50代、おばちゃん福祉職員の雑記帳

福祉の仕事に携わってまだ3年、面白いこと難しいこと、まだまだいっぱいです。

更年期障害あるある⑥「腰痛対策」

腰痛は長年のつきあいで、更年期障害というよりは仕事がきつくなるとたびたび出てくる症状です。

老化すればだれでもそうなるし。

そう思って放置していました。

しかし。

友達から「一度病院に行ってみてもらった方がいいよ」と電話があったので、

今日は行ってきました。

 

結果は「骨と骨との間は狭くなっているけれど神経の圧迫はそれほどでもない」とのことでした。

安心しました。

けれど。

「姿勢が悪いのが主な原因」と言われて衝撃を受けました。

私、自分が姿勢が悪いだなんて思ったことがなかったんです。

姿勢が悪いと足腰いたるところに痛みが生じることは知識として持っています。

知っていて、気をつけていたつもりなのに!!

という衝撃です。

理学療法士さんにリハビリの指導をしてもらいました。

鏡を見ながら。

そしたら…

なんてこった!猫背になっているではないか!!

老化すると筋力が衰えます。

腹筋と背筋も。

まったく気が付かないうちに、支えが弱っってしまい骨に負担がいっていたのです。

インナーマッスルを鍛えていきましょう」

若くてイケメンの理学療法士さんが、さわやかな笑顔で言いました。

ショックな上に診察料5000円以上出費するという、貧乏人にはまことに厳しい現実となりましたが、イケメンとお話できる機会も普段ないことなので、良かったと思うことにしました。

「がんばっていきましょう!」

なんて、言われることないですからね。

「がんばってね」

って言われると、なんだか、他人事みたいな響きがするものですが、

「頑張っていきましょう!」

って言われると、一緒に、みたいな響きがあって、おばちゃんはやる気が出ました。

湿布も貼るタイプと塗るタイプ両方出してもらいましたし。

次のリハビリは二週間後。

ブログ書く時の姿勢、気をつけたいと思います。

 

腰痛の原因は他にもたくさんありますので、

なかなか治らない方は放置せず一度診てもらうと安心できますよ。

では、また!