50代、おばちゃん福祉職員の雑記帳

福祉の仕事に携わってまだ3年、面白いこと難しいこと、まだまだいっぱいです。

もうすぐお盆ですね

暑いですね。

もうすぐお盆です。

お盆近くなると、お花や供え物などが一気に値上がりします。

家計を圧迫する8月。

なんとか節約して乗り切りたいですね。

 

節約。

水道光熱費は、そんなに大きくは節約できません。

シャワー浴びないと汗臭くなりますし。

ガスを使わない調理もあるけれど、手軽に作れるようなものは割高な商品であったりします。

そこで!たぶん、みなさんもやっているとは思いますが、

 

これいいじゃない💛

 

と、いうものをあげてみます。

 

・キャベツやキュウリなど野菜の浅漬け

・冷や奴や冷やしトマト

・ところてん

・お茶漬け

・とろろオクラ納豆

・生野菜たっぷりサラダ

 

なるべく火を使わずにそのまま食べられるもの。

それに鰹節や青じそや梅、大根おろしや生姜なんかの薬味で、オリジナルのたれを一工夫。

これ、意外と面白いですよ。

我が家はいつも醤油です。

という方、お試しください。

こんなの全然合うはずがない!

というものを組み合わせてみてください。

マヨネーズ、味噌、ポン酢、鷹の爪、海苔、辛子、にんにく、トマトケチャップ、ヨーグルト。冷蔵庫のポケットにあるものなら、なんでも。

美味しかったらテンション上がりますし、まずかったら笑えます。

まずかったら、そのネタをもとに友達に話をして一緒に笑ったりもできますしね。

 

つまらない毎日をつまる毎日に変えるちょっとした工夫。

もうすぐお盆ですから、節約、頑張りましょう!