50代、おばちゃん福祉職員の雑記帳

福祉の仕事に携わってまだ3年、面白いこと難しいこと、まだまだいっぱいです。

通勤途中の床屋さん

通勤途中に床屋があります。

店先に薄紫色のクレマチスが花を咲かせています。

手のひらをパーに広げたくらいの大きさです。

その外にもユリやなでしこなど沢山鉢植えがおいてあります。

毎日ご年配のご主人が水やりをするときに、

近づいたり離れたりして花々を愛でています。

良い暮らしだなあと、好ましく思います。

 

先週スクールでQOLという言葉を習いました。

「生活の質」のことを言います。

介護やリハビリにおいて、ADLやIADLを高める機能訓練だけにとらわれずに、その人の価値観と尊厳を大事にしましょうってことのようです。

WHOの指標ってのがあります。

身体的健康

心理的健康

自立の程度

社会関係

精神性、宗教、個人的信念

が掲げられているそうです。

 

具体的に想像するのはにわかには難しいかもしれませんね。

ただ、ぼんやりと。

このご主人の毎日の水やりの作業のようなものも、含まれるのかもしれないと思いました。

クレマチス花言葉は「精神の美」というそうです。

なんだか、素敵ですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

では、また。