50代、おばちゃん福祉職員の雑記帳

福祉の仕事に携わってまだ3年、面白いこと難しいこと、まだまだいっぱいです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

危険人物にご用心

学校にも職場にも必ずいますね。 どこにでもいます。 わざと人の心を傷つけようとする人。 意地悪さがきわだたないように、一見さっぱりした親切そうな外見をしていたりします。 入学したばかりであったり入社したばかりであると、相手の本性を見分けること…

「明日の約束」に出てくる母親が超こわい

ゲオで過去のドラマを見ました。 「明日の約束」といって、井上真央ちゃんが高校のスクールカウンセラー役(藍沢先生)で出ております。 不登校の生徒が自殺してしまうところから物語がスタートします。 このドラマに出てくる、自殺した生徒のお母さんは怖い…

山車を眺める親子を眺める

地元のお祭りがありました。 コロナのために3年ぶりの開催です。 それはそれは大勢の人出でにぎわっていました。 仕事が終わってから、姉と姪っ子と待ち合わせして出かけてきました。 せいやッ! せいやッ! お神輿も出ました。 お父さんお母さんに連れられ…

HSPかもしれない

HSPという文字をよく見かけます。 書店でもYouTubeの動画でもヤフーニュースなんかでも「繊細さん」とか。 けれど自分が繊細だという意識がなかったので、すっ飛ばしておりました。 しかし。 近頃、もしかしたらこれかな? と頭をよぎるようになりました。 …

声を聞きたい

好きな人の声、聞きたいですよね。 そんな当たり前のことを、胸がジーンと苦しくなるほど思い起こさせてくれるドラマが始まりました。 silent 目黒連さんと川口春奈さんが主役です。 用事なんかないけれど。 話す中身もないけれど。 ただ、声が聞きたい。 聴…

死んでしまいたい

もう頑張れない。 一月前くらいから左肩の激痛に耐えながら仕事をしています。 錠剤のロキソニンと湿布のロキソニンでこらえております。 しかし、何と言っても毎日の気温の差にやられてしまう。 ついこの間までの猛暑。 最近つづく冷たい雨。 その冷たい雨…

五十肩 痛みにメンタル 落ちる秋

温泉の湯に浸かりながら、中央に設置されたテレビ画面を見るともなく見ていました。 すると「なぜ今、短歌ブーム?」というテロップが出ました。 コロナ禍のなかで、若者中心としてつながりや共感を求めてSNSで流行り出したらしい。 ほう。そうなのか。 それ…

夢を持てない日本の子どもたち

ネットニュースを流し読みしていたら「夢を持てない日本の子どもたち」という経済産業省の記事が出ていました。 9月は忙しすぎてブログ投稿する余裕もなかったのですが、この記事を読んで、久々に心動きました。 世界の子どもたちは約80~90%が夢をもっ…