50代、おばちゃん福祉職員の雑記帳

福祉の仕事に携わってまだ3年、面白いこと難しいこと、まだまだいっぱいです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み前の眠れない夜

もう夏季休暇は終わったよ、という人の方が多いのでしょうか。 私は、明後日からお休みをいただいています。 旅行に行ってきます。 そのためでしょうか。 遠足前の小学生のように眠れません。 旅行が大好きな割に間近になると、何か準備するものや手配しなけ…

合格しました!

しばらく勉強づけで更新していませんでしたが、 本日、試験合格しました!! くわしくは、また後程!

出会いがないんですよね

社会人になると、出会いがないんですよね。 ある男性がつぶやくように言っていました。 男性ばかりの会社で、唯一いる女性は既婚の事務員さんだけなのだそうです。 なるほど、そうかもしれない、と思いました。 今の社会は分業化が進んで、男性ばかりの職場…

迂闊には近づけない

一昨日の帰宅途中のこと。 駅からでて駐輪所の付近を歩いていたら、道路の向こう側で50代ぐらいの女性が、うずくまっているのが見えました。 両膝を地面についているので、何か異変があることは間違いなさそうです。 具合が悪いのでしょうか。 どうしよう…

弱りました

弱りました。 ガス台の火がつきません。 ポテトサラダを作ろうとガス台のレバーを押したら… jijijijiji…ジジジジジ…じじじじじ… と、何度押しても火が付きません。 よく見ると、電池マークに赤ランプが点灯しています。 オーマイゴー!! そうです。お察しの…

クラスメイトと集合写真

スクールも早いもので、あと2週間で終わりです。 試験に合格すればの話ですけど。 昨日は最終試験前の確認テスト、みたいなものがありました。 今まで習ったことがどれだけ身についているかってことですね。 はっきり言って自信はありました。 授業ちゃんと…

もうすぐお盆ですね

暑いですね。 もうすぐお盆です。 お盆近くなると、お花や供え物などが一気に値上がりします。 家計を圧迫する8月。 なんとか節約して乗り切りたいですね。 節約。 水道光熱費は、そんなに大きくは節約できません。 シャワー浴びないと汗臭くなりますし。 …

老化に対応するにはどうしたらいいのか

二日ほど雨で気温がさがりました。 月曜日からは灼熱の暑さが戻るということで、身体が自然環境についていけません。 ふう。 昨日、路線バスに乗車していた時のことです。 終点の駅に到着し、乗客が全員バスから降ります。 車内は10人くらい。 私は、最後…

駅前、バス停ベンチの座り心地にびっくりしました!

バス停のベンチに座ることなんてほぼありませんでした。 立って並ぶのが通常ですから。 しかし、昨日は歩行時にちょっと股関節に痛みがでてきて、バス停に着いたころは、もう休みたいほど痛みが強くなっていました。 そこで、初めてベンチに腰掛けました。 …

全然大丈夫じゃなかった話(午後のカフェイン)

いや、まいりました。 全然、大丈夫じゃなかったですよ。 毎日がとんでもなく暑い日々が続いています。 熱中症対策には水分補給が基本ですね。 もちろん仕事場にも水筒持参。 それでも足りない。 たまに自動販売機で炭酸を買う時もあります。 その時の気分で…

人事異動で、意気消沈

あー…海にいきたい。 会社の、仲よくしてもらっていた上司が昨日付で移動になりました。 上司ご自身が移動を希望なさっていたので、仕方ないですね。 しかし。 この2年間で、かなりの人事変動がありました。 それも。 私が 「仕事に誠実で、知的で、人の痛み…