50代、おばちゃん福祉職員の雑記帳

福祉の仕事に携わってまだ3年、面白いこと難しいこと、まだまだいっぱいです。

映画「プラン75」の感想

こんにちは。福祉職員のおばちゃんです。 本編を観た後も、予告動画を何度も繰り返して見てしまう。 「プラン75」必見です。 おばちゃんはブログに映画の感想を載せる時、鑑賞していない方のためにネタバレは書いてきませんでした。しかし、今回の映画はあ…

コロナ後遺症について

おはようございます。 福祉職員のおばちゃんです。 おばちゃんがコロナになるまでは後遺症というものをわざわざ検索するなんてこともなかったのですが、自分以外の人はどうなのか気になって調べてみました。 WHO=世界保健機関は「新型コロナの発症から通常3…

コロナで経済的な大打撃

ついにコロナに感染しました。 わりと免疫力には自信があったほうです。 しかし。 聞きしに勝る症状に襲われました。 最初は、なんか喉が痛いなあ、身体も重だるい、という程度。 二日続けてコロナ検査キットで調べてみても陰性。 陰性かあ、でも、悪寒もす…

映画「マイブロークンマリコ」の感想

おはようございます。 寒すぎて、仕事以外は出かけたくなくなっているおばちゃんです。 昨日はお休みだったので、久しぶりにゆっくり映画を観ました。 「マイブロークンマリコ」 一晩経っても悲しみがこみ上げてしまう。 この映画は、共感できるタイプの人が…

禊として介護職に就くのはやめてほしいなー

こんばんは。おばちゃんです。 よく芸能ニュースで見かけるのですが、 犯罪をおかして逮捕されちゃった芸能人なんかが、しばらくテレビから消えますよね。 それで、何年かしてぼちぼとインスタやYouTubeなんかから少しづつ復帰してきたりします。 いいんです…

子離れ

おばちゃんの母親がガンになった時、健康診断で再検と書いてあったのに今までどうして病院に行かなかったのか聞きました。 その時母親は「忙しくて時間がなかった」と答えました。 すでにステージ4。 それでも、入院して治療して一年半生きることができまし…

お局様に目をつけられたらどうしたらいいか

どこの会社にも、現場を牛耳っている女性がいます。 上役に取り入るのだけがうまくて面倒な仕事は一切しない。 言っていることとやっていることが矛盾しすぎて周りを振り回す。 仕事の内容より苦労話の方がはるかに長い。 THE お局様 長時間労働よりもは…

意地悪そうな顔の人

人を外見で判断してはいけない。 派手な服装の人が派手な人とは限らないし、清楚な服装の人が清楚な人とは限らない。 けれど。 だいぶ歳を重ねてきますとね、にじみ出てくるんですよ。 内面が外に。 それは偏見よ! と反論する方もいらっしゃるかもしれませ…

やりがい搾取の仕事

福祉の仕事はやりがい搾取の会社が多いと言われます。 心身を酷使して働く割には賃金設定が低い、そのため新しい人材は思うようには増えず離職者もとまらず、常に人材不足という状態ですね。 労多くして功少なし。 大概の親というものは子どもに苦労をさせた…

どうする家康の二回目の感想

いやー、時代は新しくなりましたね。 おばちゃんは入り込めなかったですよ。 この脚本家さんはエンターテイメントとしてのストーリー展開が得意なのかもしれませんが、ひとりひとりのセリフに重みが足りなくて、良い役者さんを起用しているのにもったいない…

健康診断なんてやりたくない

おばちゃんは非常にビビりなので、健康診断なんてやりたくないのです。 やらずに済むなら済ませたい派の、なまくらさん。 しかも。 会社で負担してくれるならまだしも、『負担なしで提出だけは義務』ってところは多いですね。働くための掛かる経費。春に社会…

正論を言ってもあまり意味がない

新年が明けてしばらく、いいお天気が続きました。 かわって明日はお天気が崩れそうです。 雨具を用意しておきましょう。 さて、以前から感じていたことをひとつ。 私の仕事は傾聴も業務のうちです。 この「傾聴」 簡単そうなのですが、とても難しいのです。 …

明けましておめでとうございます

新年 明けましておめでとうございます。 凛さんの更年期障害克服ブログから、ブログ名を変えました。 よろしくお願いいたします。 さて、9日も過ぎてからのごあいさつ。 遅いですね。 言い訳しますと、元旦から三日まで仕事でしたし… そんな、変わりばえの…

親に愛されて育った人が羨ましい

親に愛されて育った人が羨ましいな。 普通って難しいな。 仕方ないね。 そんな風に思っても。 もう50歳を越えてしまったし。 過去は変えられないし。 今日も仕事無事に終えられるように。 一日。一日。 生きるしかないんだ。 じゃ、いってきます。

しくじりおばさん、これからは失言に注意しようと思った日

やってしまいました。 普段、仕事場で私語をするなんてほとんどありません。 たまたま暇で、 お子さんが3人いらっしゃる若い同僚とお話してました。 甥っ子や、お子さんたちの学校での出来事なんかを。 先日、甥っ子さんから電話が来て、 授業で「自分の名前…

危険人物にご用心

学校にも職場にも必ずいますね。 どこにでもいます。 わざと人の心を傷つけようとする人。 意地悪さがきわだたないように、一見さっぱりした親切そうな外見をしていたりします。 入学したばかりであったり入社したばかりであると、相手の本性を見分けること…

「明日の約束」に出てくる母親が超こわい

ゲオで過去のドラマを見ました。 「明日の約束」といって、井上真央ちゃんが高校のスクールカウンセラー役(藍沢先生)で出ております。 不登校の生徒が自殺してしまうところから物語がスタートします。 このドラマに出てくる、自殺した生徒のお母さんは怖い…

山車を眺める親子を眺める

地元のお祭りがありました。 コロナのために3年ぶりの開催です。 それはそれは大勢の人出でにぎわっていました。 仕事が終わってから、姉と姪っ子と待ち合わせして出かけてきました。 せいやッ! せいやッ! お神輿も出ました。 お父さんお母さんに連れられ…

HSPかもしれない

HSPという文字をよく見かけます。 書店でもYouTubeの動画でもヤフーニュースなんかでも「繊細さん」とか。 けれど自分が繊細だという意識がなかったので、すっ飛ばしておりました。 しかし。 近頃、もしかしたらこれかな? と頭をよぎるようになりました。 …

声を聞きたい

好きな人の声、聞きたいですよね。 そんな当たり前のことを、胸がジーンと苦しくなるほど思い起こさせてくれるドラマが始まりました。 silent 目黒連さんと川口春奈さんが主役です。 用事なんかないけれど。 話す中身もないけれど。 ただ、声が聞きたい。 聴…

死んでしまいたい

もう頑張れない。 一月前くらいから左肩の激痛に耐えながら仕事をしています。 錠剤のロキソニンと湿布のロキソニンでこらえております。 しかし、何と言っても毎日の気温の差にやられてしまう。 ついこの間までの猛暑。 最近つづく冷たい雨。 その冷たい雨…

五十肩 痛みにメンタル 落ちる秋

温泉の湯に浸かりながら、中央に設置されたテレビ画面を見るともなく見ていました。 すると「なぜ今、短歌ブーム?」というテロップが出ました。 コロナ禍のなかで、若者中心としてつながりや共感を求めてSNSで流行り出したらしい。 ほう。そうなのか。 それ…

夢を持てない日本の子どもたち

ネットニュースを流し読みしていたら「夢を持てない日本の子どもたち」という経済産業省の記事が出ていました。 9月は忙しすぎてブログ投稿する余裕もなかったのですが、この記事を読んで、久々に心動きました。 世界の子どもたちは約80~90%が夢をもっ…

牧之原市川崎幼稚園の記者会見にゾッとしました。

「保護者説明会で13人救急搬送」というニュースを見て、え?どういう状況?危険物でも持ち込んだ人がいたのかしら? 最初はそう思いました。 しかし、どうもそうではないらしい。 YouTubeで記者会見を見て具合が悪くなった、と友人から聞かされ見てみました…

秋はやっぱりサンマでしょう

夏休みが終わったと思ったら、もう秋ですよ。 早いですねえ。 赤とんぼもよく見かけるようになりましたが、青いトンボも見かけます。 赤とんぼより、少し大柄な気がします。 良く晴れた空を眺めるのは、それだけでとても気分がいいですね。 最近、しみじみと…

夏休み前の眠れない夜

もう夏季休暇は終わったよ、という人の方が多いのでしょうか。 私は、明後日からお休みをいただいています。 旅行に行ってきます。 そのためでしょうか。 遠足前の小学生のように眠れません。 旅行が大好きな割に間近になると、何か準備するものや手配しなけ…

合格しました!

しばらく勉強づけで更新していませんでしたが、 本日、試験合格しました!! くわしくは、また後程!

出会いがないんですよね

社会人になると、出会いがないんですよね。 ある男性がつぶやくように言っていました。 男性ばかりの会社で、唯一いる女性は既婚の事務員さんだけなのだそうです。 なるほど、そうかもしれない、と思いました。 今の社会は分業化が進んで、男性ばかりの職場…

迂闊には近づけない

一昨日の帰宅途中のこと。 駅からでて駐輪所の付近を歩いていたら、道路の向こう側で50代ぐらいの女性が、うずくまっているのが見えました。 両膝を地面についているので、何か異変があることは間違いなさそうです。 具合が悪いのでしょうか。 どうしよう…

弱りました

弱りました。 ガス台の火がつきません。 ポテトサラダを作ろうとガス台のレバーを押したら… jijijijiji…ジジジジジ…じじじじじ… と、何度押しても火が付きません。 よく見ると、電池マークに赤ランプが点灯しています。 オーマイゴー!! そうです。お察しの…