50代、おばちゃん福祉職員の雑記帳

福祉の仕事に携わってまだ3年、面白いこと難しいこと、まだまだいっぱいです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画館で衝動買い

一気に夏が来たような暑さですね。毎日お疲れ様です(*^^)v 4月も5月も仕事と勉強と日々の節約、超がんばっている自分にたまにはご褒美じゃ♡ と、スクールの帰りに映画鑑賞してきました! ものすごくのどが渇いていたので、ちょっと贅沢だけどアイスコーヒー…

ネットカジノの男、逮捕!

ここ最近どこに行ってもこの話題がでますね。 いったいどうなるんだろう? 彼の住居、生い立ち、小学生の卒業文集まで出てくる始末。 いや、ほんと、申し訳ないけど、興味が湧くのは仕方ないでしょう。 4630万円は、元を言えば我々が支払っている税金なので…

更年期障害あるある⑥「腰痛対策」

腰痛は長年のつきあいで、更年期障害というよりは仕事がきつくなるとたびたび出てくる症状です。 老化すればだれでもそうなるし。 そう思って放置していました。 しかし。 友達から「一度病院に行ってみてもらった方がいいよ」と電話があったので、 今日は行…

レポート提出

はーーーー。 疲れた~~~ しんどい~~~ ハッ(゚д゚)! いきなり失礼しました! ただいま明日提出用のレポート書き終わりました! ああ… 鎌倉殿、見逃してしもうた。 うう。 こんな調子で毎週レポート提出、間に合うかしら。とほほ。 いや、大丈夫! フレー…

通勤途中の床屋さん

通勤途中に床屋があります。 店先に薄紫色のクレマチスが花を咲かせています。 手のひらをパーに広げたくらいの大きさです。 その外にもユリやなでしこなど沢山鉢植えがおいてあります。 毎日ご年配のご主人が水やりをするときに、 近づいたり離れたりして花…

役者さんってすごいなあ

ハナミズキやつつじの花も散ってしまいました。 季節が移るのは早いですねえ。 空き地や道路端に咲いているオレンジ色の花。 あまりにも多く見かけるので調べてみるとナガミヒナゲシというらしいです。 繁殖力が強大すぎて生態系に影響を与える植物として嫌…

悪い癖なんだよ

街路樹の根本に、ジャーマンアイリスが黄色い花びらを広げていました。 アヤメのような青紫の花も住宅街の庭先で見かけます。 空地に咲いていた菜の花は、いつの間にかオレンジの花に変わりました。 初夏ですねえ。 今日は私の悪い癖がでました。 「ADLって…