50代、おばちゃん福祉職員の雑記帳

福祉の仕事に携わってまだ3年、面白いこと難しいこと、まだまだいっぱいです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeの広告

昨日は雨でめっぽう寒く、帰宅してヒーターつけて布団にもぐりました。 今朝は晴れましたが頭が重いです。 4月も今日で終わり。 とりあえず今日一日無事に仕事がおえられるようマイペースでいきたいですね。 さて、本題。 いつも通勤の時はYouTubeで曲を流し…

銀のさら「母と子」

お給料が出たので、昨日は特別にお寿司を食べてきました。 回るお寿司屋さんですけれど。 マグロを食べていて、ふと思い出しました。 何度見ても泣けるCMがあります。 銀のさらの「母と子」 これを教えてくれたのは二年前。二十代の介護職員の女性でした。 …

スクール初日

いよいよ始まりました! 緊張のスクール初日。 とんでもなく早起きして、提出書類の確認繰り返して、身だしなみのチェックも念入りに。 準備にめいいっぱい力を入れて。 そしたら…。 受付時間ギリの到着になってしまいました。 なんでーー!おー!のー! 何…

吉野家の一件について

つつじが咲き始めました。 季節は初夏へと移り変わり始めているようです。 さて、先日、吉野家の常務取締役伊藤正明氏が 「田舎から出てきた若い女の子を生娘のうちに牛丼中毒にする、生娘シャブ漬け企画」 と発言したことで、不快な思いをした人は多いと思…

映画鑑賞「こはく」

久しぶりの青空。 飛行機が二機、縦に並んで飛んでいきました。 さて、今日は仕事が休みなので洗濯のあとはアマプラです。 「こはく」を観ました。 2019年の作品のようで、主演は井浦新と大橋彰(アキラ100%)さんですね。 ざっくり言うと、幼少期に…

夜勤、最後の一日

今日が夜勤最後の日でした。 日勤から夜勤のダブルワーク、相当きつかったです。 24時間のうち21時間労働ですから最初から無理は分かっていたのですが、会社がとても魅力的だったので、ダメもとで2・3回ぐらいバイトとしてやってみようという軽い気持…

家計簿をつけよう

節約しよう! と思っても自分の生活のなかで、無駄に使われているものが案外分からなかったりします。 ぼんやり考えていても進まない。 そこで家計簿をつけてみるのがおススメです。 数字化すると、無駄な部分がはっきりします。 さらに、意外なことに日記代…

春バテ

明日の最高気温は11℃だそうですよ。 昨日までの夏のような暑さからの急降下。 頭も体も追いつきませんねえ。 この急激な寒暖差で体調を崩すことを春バテというのだそうです。 私のポンコツPCでは春バテと入力しても一発では変換になりません。 それぐらい耳…

カミングアウト

27度だそうよ。暑いわけねえ。 こんな時はカフェでアイスコーヒーを。 といかずに家で渋い緑茶を飲んでいる凛さんです。 さて今回は、先週職場でお昼休憩の際にあった事柄についてお話しましょう。 昼食を摂った後、飲み物について先輩たちが、コーヒー、…

もう日曜日

おはようございます🌄 一週間って早いねえ。 もう日曜日だ。 日勤からの夜勤よ。ああ、天気が良くて助かったー。 鎌倉殿の13人も毎週録画に設定してあるし。 よし。 では、また!

神経伝達物質ドーパミン

各地で夏日となったようだけど、元気かな? 底冷えする日が続いていたのに、急に気温が上がっちゃうと体もだるくなるね。 そこで今日はちょっとひとやすみ。 脳科学者の中野信子さんの「脳内麻薬」を読もう。 中野さんの本は何を読んでも面白い。 「人はなぜ…

入学式

今日明日あたりが入学式のピークだろうか。 年を取ると涙もろくなると聞いていたが、本当であった。 まったく関係のない赤の他人である小学一年生をみて目頭が熱くなる。 そうか。そういうことだったのか。 涙もろくなる理由に合点がいったときにはすべてが…

傾聴のコツ

ようやく晴れ。 近くの神社まで散歩をすると、参道一面に桜が散り敷いて桜色のカーペットのようだった。本殿まで歩き、家族の健康をお祈りしてきた。 最近どんな悪いことが起ころうと割と平穏な心持でいられるようになっていたけれど、 楽しみに待ちに待って…

雨の日の映画鑑賞

電車の遅延でヘロヘロの夜勤明け。そして雨。 こういう日はネトフリで映画鑑賞でしょう。 わっはっはと笑える映画を観て明日も仕事できるようにエネルギーチャージしなくては!と思い、銀魂を選んだ。 普段は人の心理の内奥深くを描いた映画が好きなのだけれ…

日曜日の楽しみ

日曜日の早朝は車の通る音がしない。 8時近くになってから、ようやく街が目覚める。 平日は混み合う交差点も、自転車も、人も、まばらだ。 いつもなら魚群を縫うように進む改札も随分と広々と感じる。 日曜は日勤が終わったら、夜勤先に移動する。 この移動…

新入社員へ

昨日、出入りの業者さんに新人が入ったらしく、ベテランの女性と一緒に若い女性が来た。華奢な肩にショートボブの女性を見てハッとした。 むかし勤めていた会社時代の部下によく似ていたからだ。 絹豆腐のようなつるんとした白い肌と一重の目が本当によく似…

最近の若いもんは…

先日ドコモショップに行ってきた。 電池がなくなりやすくなっていたのと、ヤフーショップで買い物するとそのあとの返信メールが届かないのだ。 迷惑メールに入っているのかなと思ったが、設定変更の仕方がどうしても分からない。 受付のお兄さんにその旨を伝…