50代、おばちゃん福祉職員の雑記帳

福祉の仕事に携わってまだ3年、面白いこと難しいこと、まだまだいっぱいです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

便秘になってしまった

まずい。 便秘になってしまいました。 ここ数年、便秘になることがなかったために油断していました。 いや。違いますね。 油断というか。 水分をこまめに摂るように心がけていましたし、牛乳ヨーグルトバナナなども摂取し健康に気を使っていたつもりでした。…

史上最早の猛暑だそうな

暑い。 午後5時をとうに過ぎているというのに。 熱風。 仕事帰りの歩道。 信号付近で徐行する車。 小型扇風機を顔にあてながら歩く女子高生。 居酒屋の換気口から出る白煙。 ああ。 駅がいつもより遠く感じます。 ふらふらと歩きながら、ふと思いました。 …

夏バテ対策に、コレいいじゃない!

こんばんは。 珍しく夜にブログを書いています。 外気温38度のため、日中はどこにも出かけませんでした。 夜風がだいぶ暑さを中和してきたので、ドラッグストアに行ってきました。 歯磨き粉がなくなったためでしたが。 店内を眺めていると、デオドラント商…

映画鑑賞「明日の食卓」

今日はお休みなのですが、早朝に熱中症警戒アラートが鳴ったので、外出を控えることにしました。 暑いですね。 最高気温38度まで上がる予報です。 そういうことで今日はネトフリで「明日の食卓」を観ました。 子育ての難しさと、現代の日本が抱えるいくつ…

映画鑑賞「燃えよ剣」

アマプラで「燃えよ剣」を観ました。 司馬遼太郎さんのファンなので劇場に行こうと思っていたのですが、見逃しておりました。 それがついに配信。 監督の原田真人という人は、過去、評判の良い作品を生み出してきた方です。 「駆け込み女と駆け出し男」は表…

洋服の好み

寝苦しい夜が続いています。 なるべくエアコンは使いたくない。 窓を開けて自然の風だけで寝ていました。 しかし、さすがに限界。 今日からつけようと思います。 さて、3年前に体調を崩し、一年ほど無職生活をしておりました。 社会復帰をして2年。 収入は…

父の日だが、父はいない

父の日ですね。 父の日ですが、私の父はとうに天に召されております。 今年13回忌なのでだいぶ記憶も薄れております。 思い出すことも滅多になくなりました。 とはいえ父の顔がどんなだったかぐらいは覚えています。 今朝、父の夢を見ました。 それがヘン…

温泉で見てしまった!

腰痛対策で時々ちかくの温泉に行きます。 そこの露天風呂がいいんです。 浴槽すべて石で囲われた石の湯。 木で囲われた木の湯、と二種類あります。 この石の湯と木の湯が日替わりで男湯になったり女湯になったりするわけです。 石はひんやり。木はすべすべ。…

眺めてみよう、本棚!

今週のお題「本棚の中身」 今日は初めて今週のお題を書いてみます。 久しぶりのお休みなので早朝からはりきって大掃除しました。 山田裕貴のオールナイトニッポンを聴きながら。 YouTube配信があるのはまことにありがたい。 いつでも暇なときに聴けます。 昔…

月曜日の通勤快速情景

いやー、昨日は行きも帰りも電車が超満員でまいりました。 スクールの場所が職場よりも先にあるもので、通勤快速とか急行とかに乗るのですが、月曜日という曜日はなんだかいつもより強い圧を感じるような気がします。 気のせいでしょうか。 あわよくば、とい…

さもないこと(道案内)

昨日の仕事帰り、嬉しいことがありました。 と言っても、なんのことはない。 ただ、道を尋ねられただけです。 どうしてそれが嬉しいのかといいますと… 私に道を尋ねて来た人は、小学生の女の子でした。 私の住む地域は犯罪率が上位にランクするところで治安…

エピソード障害

梅雨の時期で困るものと言えば、カサ。 屋外では必須だし、屋内では畳まなければいけない。 しかも濡れたものを。 特に。 電車の乗降の際わずらわしい。 雨そのものは嫌いなわけではないのだけれど、揺れる電車の中で人に触れてしまわないようにカサを持つの…

「毒親」について

今日は久しぶりに晴れました。 仕事がお休みなので、今カレーを作っているところです。 玉ねぎが高いですねえ。 具の乏しさをごまかすために冷蔵庫にあったエリンギを入れました。 さて、煮込んでいる間ネットをみていると西原理恵子さんの娘さんの記事が載…

〈叱る依存〉がとまらない

いつも興味深い記事を書いているブロガーさんがおススメしていた本がありました。 〈𠮟る依存〉がとまらない この本を早速本屋さんに行って買ってきました。 まさに!目からウロコの一冊です。 頷けることばかりで一気読みしてしまいました。 私はもともと怒…

どうして勉強しなくちゃいけないの?

ようやく、毎週提出しなければならないレポートに追われる日々から解放されました。 もう梅雨に入ったのでしょうか。 雨ふりの日が続きますね。 しんどかったはずなのに。 宿題がなくなったら、なんだか物足りないような気がします。 ヘンですね。(笑) 昨…

相談する相手を選びましょう

昨夜、遅めの時間に友人から電話がきました。 私よりひとまわり上の60代の女性で、10年前に一緒の職場で働き、それ以来仲良くさせていただいています。 仮に花子さんとします。 花子さんの電話口のトーンは低く、元気がない様子。 「どうされました?」 …

地球の平和はウルトラマンが守る。心の平和は誰が守る?②

昨日の続きです。 現在の50代がほかの年代よりも人口比が多い、というお話からです。 50代の寿命がくる2,30年後、世の中はどう変わっているだろう。 たぶん。 寝たきりのまま、病院のベットの空きができるまでは自宅待機になる、つまり在宅介護が主…

地球の平和はウルトラマンが守る。心の平和は誰が守る?

紫陽花が満開になりました。 水色、桃色、白、紫。 街に色があるって、いいですねえ。 今日から6月ですよ。 先日はシンウルトラマンを観てきました。 怪獣や外星人に立ち向かう姿、カッコいいですねえ。 ついでに新型ウイルスなんかもやっつけちゃってくれた…