50代、おばちゃん福祉職員の雑記帳

福祉の仕事に携わってまだ3年、面白いこと難しいこと、まだまだいっぱいです。

更年期の気づき

更年期障害をわずらって初めて気がついたことがある。

ガッツとか、ファイトとか、根性というものは精神力の問題だと思っていた。

念じる思いが強ければ、頑張りさえすれば、いつか何とかなると思っていた。

子育て中のお母さんたちも、そうじゃないかな。

子どもが大きくなるまでの辛抱だ。

きっと子どもが巣立ったらラクになる。

のんびりできるに違いない。

 

しかし、それは大間違い。

辛く苦しい忍耐の暮らしの先に幸福がやってくる、なんてことは幻想なのだ。

だってね。

お母さんは我慢している姿を隠しているつもりでも、子どもは見破っているよ。

言葉に出さなくても。

 

メラビアンの法則って知っているかな。

【人がコミュニケーションをはかるとき、 言語情報7% 聴覚情報38% 視覚情報55%の割合で影響を及ぼす】とされている。

 

つまり、お母さんがいくら言葉で取り繕っても、その心の中が不安や不満でいっぱいだったり、イライラしていたりしたら、それは表情や態度で伝わっているということなのだ。

すり切れるぐらい頑張ることは、子育てには逆効果なのだ。

ガッツとファイトと根性で乗り切ろうとしているお母さんがいたら伝えたい。

 

健康を損なうほど、頑張らないでほしい。

将来のために努力することは美しいけれど、お金や物よりも大事なのは、今、目の前にいる子どもの笑顔であると、私は思う。