50代、おばちゃん福祉職員の雑記帳

福祉の仕事に携わってまだ3年、面白いこと難しいこと、まだまだいっぱいです。

人間関係を円滑にする魔法の言葉

人間関係を円滑にする魔法の言葉とは

 

ありがとう!

 

である。

いきなりタイトルを回収してしまった。(笑)

誰もが知っている、分かっている。言わずもがなであろうが!

当たり前のことを書くんじゃない!と文句を言われそうだけれどね。

 

私は以前、周りの人の言動がいちいち気になった。

相手にこうなってほしいという欲求が強すぎた。

自分以外の人をコントロールしようなんて、そもそもそんなの無理なのに。

不平不満でストレスだらけだった。

それで更年期障害になったのかもしれない。

健康になりたくて、いろんな本を読んでいたら、一冊の本に出会った。

「他人に期待するよりも、自分が今、何をしたらいいのかに視点を変えてみよう」という内容が書いてあった。

書いてあることを素直に実行することにした。

ただ、やるべきことをやる。

相手に期待するのを止める。

すると、あ~~ら不思議。やってもらっていたことが有難く見えてきた。

そして自然にありがとうという言葉が出てくる。

ありがとうと言うと、相手は必ずにっこり笑顔を返してくれる。

気持ちよく仕事がはかどる。

納豆入り卵かけゴハンと大根の味噌汁がめちゃくちゃうまい!

 

人間関係ってそういうもんらしい。

陰口、悪口は言わない。こいつ意地悪なやつだな~~と思っても、こういう風になっちゃいかんな、とやり過ごす。

そういう私もまだまだ、ムカッとする時もあるよ。

でも、前よりもずっと切り替えるのがうまくなってきた。

実行あるのみ!

そしたら、きっと今日より楽しい明日になるよ。

では、またね(^_-)-☆