50代、おばちゃん福祉職員の雑記帳

福祉の仕事に携わってまだ3年、面白いこと難しいこと、まだまだいっぱいです。

最近の若いもんは…

先日ドコモショップに行ってきた。

電池がなくなりやすくなっていたのと、ヤフーショップで買い物するとそのあとの返信メールが届かないのだ。

迷惑メールに入っているのかなと思ったが、設定変更の仕方がどうしても分からない。

受付のお兄さんにその旨を伝えると、

「ヤフーさんは会社が違うのですが…」

と言う。

「あ!そうですよね。すみません」

と恐縮していると、

「でも、ちょっと見てみましょう」

と、見てくれた。

サクサクとスワイプしながら、

「えーと、ヤフーショップに登録したメールアドレスはGmailですか?」

と聞いてくる。

「はい」

と答えると、

「これ、ガメールになってますね」

と言った。

 

ガメール?

gamil………❕❕

なんてこった!(゚д゚)!

「あーホントだ!それじゃ永遠に届きませんね!」

目を丸くする私に、

「そうですね」

とお兄さんは微笑んだ。

赤面の一挙解決である。やれやれ。

 

その後電池の劣化はそれほどではなく良好であるので、いらないアプリを削除してみることをアドバイスしてもらい、めでたしめでたしで帰宅の途に着いた。

 

帰ってから姪に事の次第を説明すると、

「めっちゃ優しいお兄さんだね。それさあ、肉屋に魚買いに行くようなもんよ。あたしなら会社が違うのでお断りしますって断っちゃうよ」

と言っていた。

 

今の若者はもっと冷淡かと思っていたが、こんなうっかりおばさんを見捨てずに話をきいてくれた。花冷えする日であったが、ほっこり温かい気持ちになった。

機種変更するときは、またこのお兄さんにお世話になりたい、そう思った。

ドコモのお兄さん、ありがとう。