50代、おばちゃん福祉職員の雑記帳

福祉の仕事に携わってまだ3年、面白いこと難しいこと、まだまだいっぱいです。

入学式

今日明日あたりが入学式のピークだろうか。

年を取ると涙もろくなると聞いていたが、本当であった。

まったく関係のない赤の他人である小学一年生をみて目頭が熱くなる。

そうか。そういうことだったのか。

涙もろくなる理由に合点がいったときにはすべてが過去になっている。

子育ての最中は無我夢中なのよ。(*´Д`)

手放してから、ああすればよかった、こうすればよかったと後悔ばかり。

手をつないで歩く親子の姿。

反省を含めた悲喜こもごもが胸にせり上がる。ウルウルしながら、

「毎日無事に過ごせますように」

と祈る。

 

桜は半分以上散ってしまった。

散る桜残る桜も散る桜

内館牧子さんの「終わった人」に、そんな一文があったな。

どうせ散るなら、うまいもん食べて沢山笑って楽しく暮らしたいもんだね。

人生は長くて短い。

小さな小さな楽しいこと、面白いこと、いっぱいいっぱい作っていけますように。

 

新一年生おめでとう♪