50代、おばちゃん福祉職員の雑記帳

福祉の仕事に携わってまだ3年、面白いこと難しいこと、まだまだいっぱいです。

傾聴のコツ

ようやく晴れ。

近くの神社まで散歩をすると、参道一面に桜が散り敷いて桜色のカーペットのようだった。本殿まで歩き、家族の健康をお祈りしてきた。

 

最近どんな悪いことが起ころうと割と平穏な心持でいられるようになっていたけれど、

楽しみに待ちに待っていた映画が公開中止となってしまった。

ああ!

ハザードランプ!観たかった‼

映画は監督ひとりで作るものではないからね。とんでもなく沢山の人が時間とお金と情熱を注いで一本の作品が出来上がる。

かかわってきたすべての人の憤りはいかばかりかと思う。

ということで、きょうは低めな心でおるわけ。

それでも普通に仕事は終えられたことに感謝。

 

今日仕事から帰ったら、通販で注文していた書籍が届いていた。

「傾聴のコツ」 金田諦應

「プロカウンセラーの聞く技術」 東山紘久

「脳内麻薬」 中野信子

 

現在、傾聴を仕事としているのだけれど。

ふむ。

人の話を聞くのは難しい。

話をする方が数倍らくだなと思う。

知らず知らず、お節介にもアドバイスしたくなる自分がいる。

言いたくなる自分を変えるための修業が必要かなと思い、サイトで検索して注文してみた。

まだ目次しか目を通していないのに届いた本の表紙を並べて眺めているだけで、傾聴の達人に一歩進んだ気になる。

よーし、明日から読むぞ!(今日からじゃないのかよ!)

 

では、またね。