50代、おばちゃん福祉職員の雑記帳

福祉の仕事に携わってまだ3年、面白いこと難しいこと、まだまだいっぱいです。

春バテ

明日の最高気温は11℃だそうですよ。

昨日までの夏のような暑さからの急降下。

頭も体も追いつきませんねえ。

この急激な寒暖差で体調を崩すことを春バテというのだそうです。

私のポンコツPCでは春バテと入力しても一発では変換になりません。

それぐらい耳新しい言葉です。

なんだかめまいがします。

だるくて眠くて…

はあ。

 

今日は街路樹が一気に花を咲かせていました。

花びらは四枚。ふちがほんのり淡いピンク色しています。

多分、ハナミズキかなと思います。

歌の歌詞を思い出して、空を見上げ手を伸ばしてみました。

「100年続きますように」かあ。

100歳が現実になりつつある現代、やっぱり健康第一よね。

春バテにはネギやニラがいいそうですよ。

ニラは水仙の葉と間違えないようにしましょう。

 

具合が悪くて頭が回らない。

話の脈絡がなくなってきたので今日はここまで。

明日は一枚余計に上着を羽織っていきましょう。

では、また。