50代、おばちゃん福祉職員の雑記帳

福祉の仕事に携わってまだ3年、面白いこと難しいこと、まだまだいっぱいです。

スクール初日

いよいよ始まりました!

緊張のスクール初日。

とんでもなく早起きして、提出書類の確認繰り返して、身だしなみのチェックも念入りに。

準備にめいいっぱい力を入れて。

そしたら…。

受付時間ギリの到着になってしまいました。

なんでーー!おー!のー!

何とか気持ちを立て直し、着席して一時間二時間と経つうちに、

今度はうつらうつらと眠気が。

ううう。おー!のー!

遅刻しそうになった上に居眠りしてたら絶対いかん!!!

しかし、目がでんぐりがえりそう。

今月仕事が忙しくて、休みがなくて疲れてたのです私。

決して先生の話が面白くないとか、教科書なぞっているだけでつまらないとかではないのです。

心の中で講師の先生に向かい言い訳をしました。

 

本日の己への教訓。

 

スクールの前日は良質な睡眠を取りましょう。

スクールの朝は無駄な力を抜いて、教材の文字と先生の言葉に集中できるようにしましょう。

 

次回のスクールでは目の冴える飴買って行こうと思います。

 

では、また。