50代、おばちゃん福祉職員の雑記帳

福祉の仕事に携わってまだ3年、面白いこと難しいこと、まだまだいっぱいです。

悪い癖なんだよ

街路樹の根本に、ジャーマンアイリスが黄色い花びらを広げていました。

アヤメのような青紫の花も住宅街の庭先で見かけます。

空地に咲いていた菜の花は、いつの間にかオレンジの花に変わりました。

初夏ですねえ。

 

今日は私の悪い癖がでました。

「ADLって、自立のことですよねー、なんの略なのですか?」

 

そうそう。

自分で調べればよいものを、つい、人に聞いてしまう悪い癖。

聞かれた先輩は嫌な顔ひとつせずに「あれ、なんだったろう」とスマホで検索して教えてくれました。

その画面を見て、胸が締め付けられるようにハッとしました。

英和辞典「weblio」という表記。

 

そう遠くないむかし。

私は尊敬する師匠のそばにおりました。

聞けばなんでもすぐ答えてくださる博覧強記で気性おだやかな方で、ついつい、生き字引とばかりになんでもかんでも質問していました。

ふと疑問に思ったことは難なくすぐに解決。

おかげさまで、やろうとしていることはポンポンとはかどりました。

しかし、ある日のことです。

前からいたお弟子さんが

調べたいことは「weblio」というアプリで検索できますよ、と丁寧に教えてくださったのです。

その時、分かりました。

 

このお弟子さんは、

自分で調べんかい!!ボケ!!

 

とおっしゃっているのだと。

英語だけのことをおっしゃっているわけではなく、私の安易に聞いてラクしようとする姿勢そのものを指し示しているのでした。

親切にしてくださるからと言っても、相手の時間を頂戴しているという意識は持たねばなりませんね。みんな暇なわけじゃないし。

自分の悪い癖を指摘してくださったことに感謝です。

 

先輩の見せてくれたスマホの画面で、自分の悪い癖を思い出しました。

そういうことで…

とりあえず、アヤメ、花しょうぶ、カキツバタ、アイリスの違いについてこれから調べてみることにいたしましょうか。

ゴールデンウィーク明けの月曜日です。

みなさん道中お気をつけていってらっしゃい。

 

では、また。(^^♪