50代、おばちゃん福祉職員の雑記帳

福祉の仕事に携わってまだ3年、面白いこと難しいこと、まだまだいっぱいです。

地球の平和はウルトラマンが守る。心の平和は誰が守る?

紫陽花が満開になりました。

水色、桃色、白、紫。

街に色があるって、いいですねえ。

 

今日から6月ですよ。

先日はシンウルトラマンを観てきました。

怪獣や外星人に立ち向かう姿、カッコいいですねえ。

ついでに新型ウイルスなんかもやっつけちゃってくれたらいいのに。

怪獣なんかでて来なくても、いまや日本は世界最速の高齢化と少子化で絶滅しそうな勢い。

人口を年代別で見比べると50代60代の我々の世代が一番多い、という事実はみんな知っていることだけれど、誰もどうにもできない。

嘆いても個人レベルでどうにかできる問題じゃないですもんねえ。

20年後ぐらいにはこの一番多い人口枠にいる人々の寿命が来るわけですから、将来に不安を感じる人もおおいんじゃないかなあと思うのです。

人がいないわけですからコンピューター化するしかないでしょうね。

そこで!

「どんどんセルフ化していく流れについていこう」

と思い至りました。

病院だって駅だって公共施設だってオンライン予約、お店はセルフレジ。

私のポンコツ頭でどこまでついていけるかわかりませんが、とりあえずやれるだけやってみます。

このブログも使い方は検索しながら、おっちら、こっちらと。(笑)

なので、タイトルを回収する前に、出勤時間が来てしまいました!

続きはまた後で!

 

では、行ってきます!