50代、おばちゃん福祉職員の雑記帳

福祉の仕事に携わってまだ3年、面白いこと難しいこと、まだまだいっぱいです。

地球の平和はウルトラマンが守る。心の平和は誰が守る?②

昨日の続きです。

 

現在の50代がほかの年代よりも人口比が多い、というお話からです。

50代の寿命がくる2,30年後、世の中はどう変わっているだろう。

たぶん。

寝たきりのまま、病院のベットの空きができるまでは自宅待機になる、つまり在宅介護が主流になるのではないかと思います。

その時。

圧倒的に若い世代がいないのでね。

できるだけ自分で自分のことができるようになっていた方がいいかもしれないなと。

生物学的には男性の方が早死します。

超高齢の女性ばかりになっている世の中が、もうすぐきます。

金さえあれば幸福になれると信じられていた時代は終わりました。

いや、いや、金がなくちゃ生活できないでしょ。

と反論する方もいるでしょう。

お金は必要です。

細々と生きていけるほどの貯金はしたいですねえ。

マズローの欲求第一段階の生理的欲求と第二段階の安全欲求ぐらいを満たすぐらいでいいんじゃないかなと思うわけです。

在宅でひとり、長い長い終末期をおくるとき、床に臥せて過去のいろんなことが頭にめぐることが予想されます。長い回想の日々。

楽しい思い出がたくさんあった方がいいですよね。

つまり、自分のそれまでの価値観が重要になってくるのではないでしょうか。

あなたの一番大事なものは何ですか?

人それぞれ違いますでしょう。

家族、恋人、親友、趣味、学問、研究、愛、仕事、ボランティアなどの社会貢献、いろいろありますが…

家族であってもなんであっても、その最も大事にしている人とのつながりが心身の健康のキーワードになると考えています。

心の平和は幸福の源。

そこで。

心の平和を守るためには、大事な人とのかかわりを大切にし、生活習慣を整えるという答えが出ました。

ふう。

ようやくタイトル回収。(笑)

地球の平和はウルトラマンが守る。心の平和は自分で守る!です。

 

おい!何だよ!結局それなのかよ!

時間がないから乱暴にまとめたな!

まあ、まあ。

期待して読まれた方すみません。(;'∀')

ではでは、今日もお仕事無事に過ごせますように。

いってらっしゃい。

私もいってきます!(^^)/