50代、おばちゃん福祉職員の雑記帳

福祉の仕事に携わってまだ3年、面白いこと難しいこと、まだまだいっぱいです。

便秘になってしまった

まずい。

便秘になってしまいました。

 

ここ数年、便秘になることがなかったために油断していました。

いや。違いますね。

油断というか。

水分をこまめに摂るように心がけていましたし、牛乳ヨーグルトバナナなども摂取し健康に気を使っていたつもりでした。

仕事場への道のりも自転車と電車と徒歩という足腰の運動にはちょうど良い距離と思っていました。

なので、なぜ? と当惑してしまったわけです。

 

これはどうにかしなければ!

 

勤勉な私は、すぐさまググりました。

だいたいの見当がつきましたよ。

たぶんですね…

 

酷暑と加齢と…

 

が主な原因ではないかと推測しました。

高齢者がなりやすい便秘を下記の図で見てみましょう。

弛緩性便秘 腸がゴムひものように伸びきった場合など

コレ↑です。

すなわち。

私の場合も、腹筋力の低下でう〇こが押し出せなくなっているのではないかと思い至ったわけです。

さらに、あるサイトでは、

・大腸性の便秘→食物繊維や水分の不足、大腸のぜん動運動が悪い。
・直腸性の便秘→直腸内にたまった便が固くなり、排便障害になる。

と書いてあります。

 

うーーーーーむ。

食物繊維や水分は摂っているつもり。

では、やはり。

大腸のぜん動運動が衰えているということなのか?

 

これは!!!!

今日から腹筋しよう!

まずは、20回を目標に!!

 

と思い立ちました。

しかし…

やってみたら……

1回もできませんでした。

どうしよう。

困りました…

 

なにかいいアドバスがあれば教えてください_(._.)_