50代、おばちゃん福祉職員の雑記帳

福祉の仕事に携わってまだ3年、面白いこと難しいこと、まだまだいっぱいです。

パスワードでつまずく

インターネットで、注文や予約しますね。

まずは会員登録から、という見出しがあります。

そこをクリックすると、住所や電話番号などの個人情報を入力して、末尾に個人情報に関する長い長い文章が四角い枠に表示され、その下の「同意する」をクリックしないと先に進めないシステムになっています。

アナログ大臣の私は、最初、このシステムがとても怖かったですね。

なんか、恐ろしいことに巻き込まれるんじゃないかと不安でしたね。

ようやく慣れましたよ。

時代についていくのは大変です。

 

アマゾンさんとか楽天さんは、頻繁に使うためでしょうか。

常時ログインできます。

しかし。

たまにしか利用しない、旅行の予約、とか、チケットなど。

パスワードを要求され…

あれ?

なんだっけ。

となります。

どれがどれのパスワードなのか忘れてしまうため、自動でパスワードを作ってくれるものを利用していました。

自動保存機能があり、メモする必要もないやつです。

さて、久しぶりに予約しよう。

サイトで良さげなものを見つけ、いざ予約、という段階…。

パスワード入力でつまずきました。

 

自動保存だから覚える必要ないっつったじゃんか!!

 

心の中で叫んでも後の祭りです。

最初からやり直そうとしても、「このメールアドレスはすでに登録されています。パスワードを入力してください」なんて表示が出てきます。

 

あんた!あたしにやり直すチャンスをちょうだいヨ!!

 

くそー。

血も涙もないやつめ!

 

一瞬イラっとしますが、パソコンに電気ではなく血と涙が通っていて、文句をいうと、泣いて謝ってくるという機能があったとしたら、それはそれで困ります。

 

仕方がないので、会員登録なし、のところから予約しました。

 

やれやれ。

おばちゃんは時代についていくのに必死ですよ。(*´Д`)

今日も暑い一日になりそうです。

では、気をつけていってらっしゃい!