50代、おばちゃん福祉職員の雑記帳

福祉の仕事に携わってまだ3年、面白いこと難しいこと、まだまだいっぱいです。

秋はやっぱりサンマでしょう

夏休みが終わったと思ったら、もう秋ですよ。

早いですねえ。

赤とんぼもよく見かけるようになりましたが、青いトンボも見かけます。

赤とんぼより、少し大柄な気がします。

良く晴れた空を眺めるのは、それだけでとても気分がいいですね。

最近、しみじみと人生を振り返ります。

年を重ねたぶんだけ、視野が広がりました。

いろんな人との出会いで、知らなかった世界のことも知ることができました。

不幸な人や、幸福に満たされた人、いろんな人がいますね。

私から見ると、裕福で恵まれた環境にいるのに、いつもグチや不満を言っている人。

反対に、その日暮らしで恵まれた環境じゃないのに、いつも楽しそうな人。

面白いものですね。

人生を喜びで浸していける達人は、得だなと思います。

その極意、なんとなくわかってきましたよ。

例えば。

みんなが憧れる偉い人やすごい人、こういう人と自分を比べない。

優劣をつけない。

自分が楽しいと思うことに集中し、没頭する、これが、しあわせの秘訣じゃないかと思うのです。

私は、今、とても幸せです。

なぜかと言いますと…

同居している姉が、夕食を作ってくれているからです。

今日の献立は…

 

はい。そうです!

 

秋はやっぱりサンマでしょう‼(笑)