50代、おばちゃん福祉職員の雑記帳

福祉の仕事に携わってまだ3年、面白いこと難しいこと、まだまだいっぱいです。

夏休み前の眠れない夜

もう夏季休暇は終わったよ、という人の方が多いのでしょうか。

私は、明後日からお休みをいただいています。

旅行に行ってきます。

そのためでしょうか。

遠足前の小学生のように眠れません。

旅行が大好きな割に間近になると、何か準備するものや手配しなければならない事柄に手落ちがあるのではないかと心配になるのです。

そして、落ち着かなくなってしまう。

当日までに済ませておきたいと考えながら仕事に追われ、結局済ませずにしまったことをくよくよと。

今回は、「ああ、白髪を染める時間がなかったなあ」とかですね。

更に、「一週間ぐらい前からパックなどして肌を整えたかったなあ」とか。

そんなもん、今更悔やんでも仕方がないのですよ。

スクールの勉強もあったわけだし。

最善を尽くした結果が今なわけですから、楽しいことだけ考えればいいのです。

しかし。

何なんでしょうね。

期待が大きすぎて。

ついに、この時が目前に迫った!

という事実に、胸がざわめくのです。

なんか、もっと、忘れている事柄がある気がする…

というか、

そもそも…

PCR検査が陽性だったらどうしよう(;´∀`)

 

国が政策をうちだしている、このPCR検査等無料化事業、

陰性証明書が5000円って高くないですか?

テレビで陰性証明を求めないでください的な発表もありましたよね?

あれは、職場や学校のみの話ですか?

旅行には絶対必要なのですね。

ホテルが安く泊まれても、その分証明書にかかるのなら、出費は同じよね。

 

ってなことを考えてしまうと眠れません。

寝不足で疲れたままでは、折角の旅行を楽しめない。

ネガティブなことは考えないでポジティブに。

気にしないで寝るのよ。

寝るのよ。

ネルーー。

私のなかのメラトニンよ!頑張れ!!

 

かえって目が冴えてきました。

 

少々の寝不足ぐらい、いいことにしましょう。

記念写真の顔に、目の下のクマができるぐらいの些細な支障でございます。

100%完璧を目指すなんて、そりゃあ、ムリですから。

アクシデント込みで楽しんできましょう。

 

遠く離れた友人にも会う約束もしております。

映画も観てきます。

少しでだけ贅沢してきます。

 

その前に。

今日は仕事です。

とりあえず、今日一日無事に過ごせることのほうが大事ですね。

眠れずとも横になることにいたします。

では、また。