50代、おばちゃん福祉職員の雑記帳

福祉の仕事に携わってまだ3年、面白いこと難しいこと、まだまだいっぱいです。

危険人物にご用心

学校にも職場にも必ずいますね。

どこにでもいます。

わざと人の心を傷つけようとする人。

意地悪さがきわだたないように、一見さっぱりした親切そうな外見をしていたりします。

入学したばかりであったり入社したばかりであると、相手の本性を見分けることは難しい。

それでも。

近づいて耳打ちしてくる人に、なんとなく違和感を感じるなら、その直感は当たっているかもしれません。

今までの経験で培った危険人物の見分け方、若い方の参考になったらいいなと思います。

まず、

①必要以上に体を近づけてコソコソと耳打ちしてくる人。

こういう人は二枚舌の人が多いです。

②そんなに親しい関係でもないのに何かをくれる人。

こういう人は下心があり、利用価値があるなしでよって来たり離れたりします。

③感情が不安定ですぐに怒る人。または貝のように黙る人。

私は専門家でも何でもない一般人ですが、年だけは相応に重ね、本を読み人に出会ってきました。その狭い世界の中ではありますが、どの業種でも貧富の格差があっても、この三つの条件に当てはまる人に信頼できる人はいませんでした。

 

ですので、

人間関係に疲れて、家にひきこもっている方は、ひとつの情報として頭の片隅に置いて社会復帰するときは自分の身を守ってほしいなと思います。

 

それでは、

今日も無事でありますように。

仕事にいってきます!