50代、おばちゃん福祉職員の雑記帳

福祉の仕事に携わってまだ3年、面白いこと難しいこと、まだまだいっぱいです。

全然大丈夫じゃなかった話(午後のカフェイン)

いや、まいりました。

全然、大丈夫じゃなかったですよ。

毎日がとんでもなく暑い日々が続いています。

熱中症対策には水分補給が基本ですね。

もちろん仕事場にも水筒持参。

それでも足りない。

たまに自動販売機で炭酸を買う時もあります。

その時の気分で。

水出し用お茶パックで作って飲むときもありました。

午後のカフェインは良くないので、コーヒーや緑茶、紅茶は午後は止めています。

しかし、先週は、ちょっと気持ちがゆるみ、少しぐらいいいかなと、コーヒーや緑茶を飲んでしまいました。

すると、就寝は普通だったものが、睡眠が浅くなり、途中で覚醒するようになり、睡眠の質が悪くなりました。

なんか、脳のバックグランドが動いているような、脳の奥の奥が鋭敏になって熟睡できない感じになりました。

そうすると、日中の元気が損なわれ、

 

なんかいまいちだな…

 

という状況になってしまいました。

なので、昨日は、午後一切カフェインを摂らずに寝ました。

結果は、ぐっすりでした。

あぶない。

体調を崩す前で良かったですよ。

みなさんも午後のカフェインにはお気をつけて。

「私はカフェインまったく影響しないんです」

と言いながら、睡眠障害に悩んでいる人がいますが、

ものは試し。

一週間でいいので、カフェイン断ちしてみてください。

本当に影響がなかったのかどうか、そこで初めてわかりますよ。

ついでに、カフェインは傷の治りを遅くさせてしまいますので、抜歯のあととかも控えた方がいいそうですよ。

 

では、では、また!