50代、おばちゃん福祉職員の雑記帳

福祉の仕事に携わってまだ3年、面白いこと難しいこと、まだまだいっぱいです。

友人とランチしてきました

レポートも提出し、一段落したもので、友人とふたりでランチしてきました。

お互いの居住地区から中間地点に公園があります。

そこで待ち合わせました。

霧雨が深い緑色の樹木を、いっそう深く色づけしていました。

台湾料理の店で、ふたりともルーロー飯のセットを注文しました。

初めて食べます。

セットが運ばれてきたときに友人が、

「ルーローってどういう漢字を書くんですか? あ、ローは肉のことだから、ルーの漢字を」

と店員さんに尋ねたのです。

私は感心してしまいました。

友人は英語の教師をしています。

英検4級しかもっていない私にとって、羨望と尊敬の対象です。

その彼女が何気なく「ローは肉のこと」とさらりと口にしたことが、台湾語も知っているのかあ。カッコいいなあ…とひそかに心の中で思いました。

店員さんが紙に書いた文字を見せてくれると、

「ああ、魯迅の魯ね、ありがとうございます」

と店員さんに向かって丁寧に礼をしました。

ここまで書いてきて、ふと。

ルーローファンが一般的にどれだけ衆知のものなのか、もしかしたら、世の中の人誰もが知っている料理名なら、私が無知なだけかもしれないという気もしてきましたが。

それでも。

このとき、彼女がとても知的に見えて、素敵だなと思いました。

 

その後、公園内を散歩すると中が意外と広く、日本庭園がありました。

池には金銀の鯉が泳ぎ、水面には蓮の花がいっぱい咲いておりました。

天国ですねえ、と笑いました。

とても楽しい一日でした。

 

さて、リフレッシュして今日も仕事!

いってきます!